ホームページの素材選びに最適!無料で使える画像素材サイト6選

 

くくり
こんにちは。ホームページの運営と活用のヒントを分かりやすくお伝えするキャラクターの「くくり」です。

 

女性起業家
こんにちは。くくりさん。

ホームページに使うお店や商品などの写真は用意したのですが、空とか風景の素材ってうまく撮れないんですよね。

やっぱりプロに頼むしかないですか?

 

くくり
ホームページで使える写真を集めた無料の写真素材サイトはネット上にいくつかあります。

プロに頼むのも1つの方法ですが、一度、無料の写真素材サイトで探してみたらどうですか?

今回は、無料で使いやすい写真素材サイトとホームページ作成に欠かせないイラスト・アイコン・ボタン素材サイトと合わせて6つのサイトを紹介いたしますね。

 

 

初心者におススメ!無料の写真素材サイトを3つ紹介

初心者におススメ

 

自社のホームページにキレイな写真や画像を使いたい!

でも、自分ではうまく撮れないし、プロに頼むと費用がかかる・・・

 

そんな時は、無料の写真素材サイトを利用しましょう!

初心者でも使いやすい3つの写真素材サイトをご紹介いたします。

  • Pixabay
  • ぱくたそ
  • 写真AC

 

では、ひとつずつ紹介していきますね~

 

海外サイトだけど日本語でやさしい「Pixabay(ピクサベイ)」

Pixabay①

 

Pixabay(ピクサベイ)」は、海外のサイトですが、日本語に翻訳されています。

画像や動画が1,600,000枚以上(2019年1月現在)あります。

商用利用も帰属表示(作成者名などの記載のこと)を問わず利用可能なので、ホームページやブログの画像として使っても大丈夫です。

 

それでは、1つの画像をダウンロードしていきましょう。

まず、「空」と検索します。

 

Pixabay②

 

上段に「スポンサー画像」と下段に「134619 空の無料画像」と表示されました。

 

Pixabay③

 

上段の「スポンサー画像」は無料ではありません。

無料で使える下段の「134619 空の無料画像」から写真画像を選びましょう。

しかし、136,619点の画像を見て選んでいくのは大変です。

そんな時は、条件検索もできます。

 

Pixabay④

 

あなたのサイトに合った画像をいち早く探せるように、赤枠の部分から「画像は写真」「写真の向きは横向き」など、さらに検索を絞るのです。

欲しい画像を短時間で見つけることができるので、とっても便利です。

「空」で検索した結果、こちらの画像をえらんでみます。

 

Pixabay⑤

 

「無料ダウンロード」を押します。

 

 

Pixabay⑥

 

ダウンロードのサイズが表示されます。

  • 640×359
  • 1280×719
  • 1920×1079
  • 6070×3414

 

これらのサイズの中から1つ選んでダウンロードします。

今回は「1280×719」を選択します。

 

「1280×719」を選んだ理由は、パソコンで表示されるブラウザの横幅が1,000px以上あるのが一般的であるからです。

用途に応じて他のサイズでも構いません。

なお、「1280×719」のサイズ単位は「px」と書いて「ピクセル」と言います。

ホームページなどウェブで使う写真やイラストなどの画像データは、色のついた小さな点の集まりでできています。

その1つ1つの点を「ピクセル」といい、画像の大きさは基本的に「px」で表します。

 

「1280×719」を選択し、「無料ダウンロード」をクリックすると、次の画面になります。

 

Pixabay⑦

 

「私はロボットではありません。」にチェックを入れて「ダウンロード」をクリックします。

 

Pixabay⑧

 

ダウンロードされると「Pixabayをサポートする」と表示されますが、こちらはしてもしなくても差し障りありません。

 

Pixabay⑨

 

そして、ようやく画像がダウンロードされました。

 

Pixabay⑩

 

ダウンロードされた写真画像は、ここでは「写真素材」という名前を付けたファイルに入れておきます。

 

 

ダウンロードがめちゃ簡単!独特な画像が魅力の「ぱくたそ」

ぱくたそ①

 

ぱくたそ」は、無料でダウンロードの枚数制限のない高品質・高解像度の写真が20,475枚(2019年1月11日現在)あります。

Pixabayの1,600,000枚以上(2019年1月現在)と違って、素材の数が少ないので頼りなく感じます。

その頼りなさをカバーする「ぱくたそ」の魅力は、①他の無料素材サイトにない変わった画像があることと②ダウンロードが簡単であることの2点です。

 

①他の無料素材サイトにない変わった画像があることについては、ホラーやコントみたいな画像があるということ。

そして、同じモデルの画像も多いので、商品の使用前後の表情画像など探しやすいということです。

あまりに変わっていて「これってどんな時に使うの?」と思う画像もありますが、ご愛敬で。

 

②ダウンロードが簡単であることについては、今からやっていきますね。

 

それでは、ぱくたそのトップ画面の検索窓に「空」と入れます。

 

ぱくたそ②

 

「空」の検索結果が表示されます。

 

ぱくたそ③

 

「空」の写真素材が415件見つかりました。

 

ぱくたそ④

 

「空」の検索結果415件のうち赤枠の画像を選択します。

 

ぱくたそ⑤

 

無料ダウンロードのサイズ選択が表示されます。

 

  • S サムネサイズ
  • M ブログサイズ
  • L 高解像度

 

 

ぱくたそ⑥

 

今回は「M ブログサイズ」を選択します。

 

ぱくたそ⑦

はい。

写真画像のダウンロード完了です!

 

早いですよね~

 

 

写真素材が豊富!ダウンロード制限のある「写真AC」

写真AC①

 

写真AC」は、無料会員登録が必要です。

写真素材の枚数は「Pixabay」や「ぱくたそ」のように表記されていませんが、ホームページ上に「総会員数350万人突破」と記載されていますので、多くの方が利用されているサイトであります。

無料会員登録が終わると、ログインしてこちらの画面になります。

 

写真AC②

 

写真ACのホーム画面の検索窓に「空」と入れます。

 

写真AC③

 

「空」の検索結果は次のとおりです。

 

写真AC④

 

「空の写真素材 全167,970件」と表示されました。

 

Pixabayは、「134619 空の無料画像」でした。

ぱくたそは、「空の写真素材が415件見つかりました。」でした。

 

「空」に対しての検索結果は、写真ACが写真素材の数が一番多いです。

 

写真AC⑤

 

「空」の検索結果から赤枠の写真画像を選択します。

 

写真AC⑥

 

ダウンロードのサイズが表示されます。

  • S [640×427px]
  • M [1920×1280px]
  • L [4320×2880px]

 

これらのサイズの中から1つ選んでダウンロードします。

今回は、M [1920×1280px」を選択します。

 

写真AC⑦

 

写真ACは無料ダウンロードできますが、アンケートなどの情報を提供することが必要になる場合があります。

この画像はアンケート2問程度でしたが、10問もある場合も・・・

アンケートもなく、ダウンロードできる場合もありますので、ご安心を。

 

写真AC⑧

 

アンケートに答えると、再度ダウンロードをする画面になりますので、サイズを確認してダウンロードします。

 

写真AC⑨

 

はい。ダウンロード出来ました~

ここで、「あれ?」と思われると思います。

そうなんです。

写真ACの画像は、圧縮ファイルでダウンロードされるのです。

圧縮ファイルを開くと、またファイルがあります。

 

写真AC⑩

 

このファイルを開いてコピーし、圧縮ファイルの外にペーストすることで、他の画像と同じように並びます。

 

写真AC⑫

 

ちょっとしたことですが、写真ACは、無料の写真素材を得るために何重もの壁をクリアしなくてはならないように思えます。

 

ダウンロード自体にも制限があります。

無料会員は、1日10点以上ダウンロードすることができません。

Smallサイズは、プレミアム素材の有無関係なく全てダウンロードできます。

プレミアム素材以外は、MediumサイズとLargeサイズ、およびPSDファイルは1日2点以上ダウンロードできません。

プレミアム素材は、MediumサイズとLargeサイズ、およびPSDファイルはダウンロードできません。

 

多少面倒な手順や制限がありますが、画像素材の数が多く、かつ使える画像が見つかりやすいのは「Pixabay」「ぱくたそ」「写真AC」の3つの中で「写真AC」が1番です。

 

用途に合わせて「Pixabay」「ぱくたそ」「写真AC」の3つの無料画像サイトから、あなたに合ったいい写真画像をみつけましょう。

 

それぞれの規約をきちんと読んで活用してくださいね。

 

 

ホームページ作成に必須!イラスト・アイコン・ボタン素材サイトを3つ紹介

イラスト・ボタン・アイコン

 

ホームページを作成するには、写真だけでなく、イラストやアイコン、ボタンなどの素材も必要になってきます。

無料で商用OKなイラスト・アイコン・ボタン素材が豊富なサイトをご紹介いたします。

 

  • イラストAC
  • いらすとや
  • WEBデザイナーが作った超シンプル素材集

 

 

約20万点以上!フリーイラスト素材1位の「イラストAC」

イラストAC①

 

イラストAC」は、無料会員登録が必要です。

約20万点以上のフリーイラスト素材があり、商用利用も可能です。

いろんなイラストレーターの作品があるため、あなたのサイトに合ったイラストが必ず見つかるはず!

 

イラストAC②

 

 

 

イラストだけじゃない!顔アイコンも豊富な「いらすとや」

いらすとや①

 

いらすとや」は、イラスト素材が多く、統一感もあり、使いやすいイラスト素材サイトです。

個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。

ただし、素材を21点以上使った商用デザインは、有償になりますのでご注意くださいね。

顔アイコンもいろんな表情があっていろいろ使いたくなりますが、商用で使うなら、素材は20点までですよ~

 

いらすとや②

 

 

素材豊富!ボタンやアイコンなら「WEBデザイナーが作った超シンプル素材集」

WEBデザイナーが作った超シンプル素材集①

 

WEBデザイナーが作った超シンプル素材集」は、ホームページ作成に欠かせないアイコンやボタン・メニュー画像が豊富です。

商用利用、加工、再利用も全てOK!

あなたのサイトに合ったアイコンやボタン・メニュー画像などを見つけてくださいね。

 

WEBデザイナーが作った超シンプル素材集②

 

 

 

画像ファイル形式は何がいい?

何がいい?

 

画像のファイル形式は色々ありますが、ホームページに使う画像は「JPG(ジェイペグ)」「PNG(ピング)」「GIF(ジフ)」の3種類だけ知っておけば十分です。

 

  • JPG(ジェイペグ)・・・写真などの鮮明な画像に適している
  • PNG(ピング)・・・写真などの鮮明な画像で背景を透過させたい場合に適している
  • GIF(ジフ)・・・ボタンやアイコン、図形など色数の少ない画像に適している

 

 

PNGには背景を透過させるための情報も含まれているため、同じ条件下なら、JPGよりPNGのほうが若干データ容量は大きいです。

背景を透過させる予定がない画像はJPGで保存するほうがデータ容量は軽減します。

ホームページで使う画像は、ひとつのファイルに保存して名前などつけておくと他の画像と混ざることがないのでおすすめします。

 

 

まとめ

 

くくり
ご紹介した3つの無料写真素材サイトは使いやすいので初心者にはおすすめです。
女性起業家
写真素材が簡単に見つかるのはとても助かります!

早速いろいろ検索してみますね~

くくり
無料の写真素材は便利ですが、誰もが使えるので他のサイトと写真がかぶる場合があります。

「この写真は別のサイトと同じ写真だ」と思われないように、ちょっと加工してみるのもアリですよ。

余裕ができたらプロのカメラマンに頼んで独自性を出してみてもいいですね。

 


『WEBはちょっと苦手。でも、簡単リーズナブルにホームページを作りたい!』と思うあなたへ▼▼▼

くくり