メールアドレス取得!永久無料の独自ドメインの「くくり」メール機能

 

くくり
こんにちは。ウェブ活用のヒントを分かりやすくお伝えするキャラクターの「くくり」です。

 

女性起業家
こんにちは。くくりさん。

お店用にメールアドレスを取得したいのですが、独自ドメインは費用がかかりますし、レンタルサーバー代もかかります。

お得なメールのサービスってありますでしょうか?

 

くくり
そうですね。

これからお店のホームぺージやブログをされるならサーバーをレンタルしますよね。

通常、レンタルサーバーも独自ドメインも費用がかかります。

しかし、レンタルサーバーを契約するだけで、独自ドメイン永久無料!さらにメールアドレスが最大100アドレス発行可能の「くくり」のメール機能があるんです。

今回は、「くくり」のメール機能を紹介しますね。

 

 

「くくり」のレンタルサーバー契約で独自ドメインが永久無料!

永久無料ドメイン

 

メールアドレスの用途として、大きく分けて「個人用」「ビジネス用」と分けられます。

 

これは、プライベートと仕事のメールを分けるためです。

 

メールアドレスをいくつか持つときは、すべて無料のメールアドレスでもいいですし、無料と有料のメールアドレスを使い分けることもできます。

 

メールアドレスはざっくりと3つの種類に分かれます。

独自ドメインを使ったメールアドレス(有料)
プロバイダー会社のメールアドレス(有料)
フリーのメールアドレス(無料)

 

ビジネス用で使われるなら、独自ドメインがおすすめであることを「メールアドレス取得は有料がいい?無料と有料メールは使い分けるのがベスト!」で紹介しました。

 

通常、独自ドメインを使ったメールアドレスは有料です。

 

しかし、「くくり」のメール機能は、レンタルサーバーの契約するだけで、独自ドメインを永久無料で取得できます。

 

さらに、最大100アドレス発行可能なので、自分用に複数メールアドレスを持つことも可能ですし、スタッフのメールアドレスも作れます。

 

くくりのメール機能は、ビジネス用として最適なのです。

 

>>ドメイン料金はずっと無料。最大100アドレスまで発行可能な「くくり」のメール機能はこちら

 

くくりのメール機能

 

くくりのメール機能!メールアドレス取得への3ステップ

3ステップ

 

くくり
早速、くくりのメール機能でメールアドレス取得する方法を話していきますね。

 

女性起業家
おねがいしまーす!

 

 

くくり
くくりのメール機能は、たった3ステップでメールアドレスが使えるようになります。

ステップ1:ドメイン取得&レンタルサーバー契約
ステップ2:メールアドレスの作成
ステップ3:メールソフト(Thunderbird)の設定

それでは、説明します。

 

 

 

ステップ1:ドメイン取得&レンタルサーバー契約

 

くくり
では、はじめに、くくりのWebページからドメイン取得レンタルサーバー契約をしましょう。

 

くくりトップページ

 

女性起業家
わ、くくりさんがいます!

 

くくり
ふふふ。

それでは、ドメインを取得しましょうね。下の方に申込箇所がありますよ。

ドメイン申込画面

 

女性起業家
はじめに、独自ドメインから取得するんですね~。

ドメインは会社名にしよう!

『新規ドメイン』にチェックしますね~

ドメイン名設定

 

女性起業家
わ!

ドメイン名の後につく『.co.jp』や『.com』などトップレベルドメインもいろいろ選べるんですね!

 

くくり
ドメインの取得は、先着順です。

もし同じ会社名でドメイン取得されていたらどうしますか?

希望していたドメイン名が、他の方に先に取得されていた場合は、審査が通らず取得できないんですよ~

 

女性起業家
くくりさん、大丈夫です!

その場合は、ドメイン名にサービス名地域名などいれてみますよ~。

ドメイン名の決め方!個人と会社で違うホームページアドレスの選び方』や『会社名が同じ?ホームページ検索で上位表示されない問題を解決せよ!』を読んで、ドメイン名の候補をいくつか考えてあるんです。

 

くくり
さすがですね!

 

女性起業家
ドメイン取得できました!

 

くくり
それでは、次にレンタルサーバーを契約しましょう。
くくりのレンタルサーバー画面

 

女性起業家
レンタルサーバーの料金プランって月払い年払いができるんですね。

年払いにしたら10か月分でいいから・・・2か月無料ですね!

 

くくり
はい。そうです。

レンタルサーバーの申し込みが終わったら、メールアドレス作成しますよ~。

くくりでは、メールアドレスの作成方法をはじめ、いろんな設定方法が動画で配信されています。

 

女性起業家
わっ!それは助かります!!

 

くくりchannelはこちらをクリック↓↓↓

くくりchannel

 

ステップ2:メールアドレスの作成

 

 

くくり
はい。
それでは、メールアドレス作成をしていきますね

まず、「くくりマイページ」に入ります。

IDパスワードを入れてください。

くくりマイページ①

 

くくり
ドメイン登録情報のドメイン名は、下の画面では仮に『sample-domain.jp』となっています。(※本来は取得したドメイン名が入っています。)

『サーバー機能』内の『ユーザーツール』をクリックしてください。

くくりマイページ②

 

くくり
『メールサービス』タブをクリックしてください。
くくりマイページ③

 

くくり
メールアドレス一覧のドメイン名『sample-domain.jp』を確認し、画面下の『追加する』ボタンをクリックしてください。(※本来は取得したドメイン名が入っています。)
くくりマイページ④

 

くくり
ドメイン名『@sample-domain.jp』の前に希望のメールアカウント名を入力してください。
くくりマイページ⑤

 

くくり
ドメイン名『@sample-domain.jp』の前に『sample』とメールアカウント名を入力したら、パスワードを入力してください(※本来はお好みのメールアカウント名を入力します)。
※英字、数字、記号を組み合わせた10文字以上のパスワードを推奨します。
くくりマイページ⑥

 

くくり
『登録する』ボタンをクリックしてください。
くくりマイページ⑦

 

くくり
これで、メールアドレスの作成は完了です。

メールアドレスの作成方法の動画Q&Aがありますので、合わせてご覧くださいね~

 

 

Q&A:メールアドレスの作成・変更・削除方法を教えてください。

 

女性起業家
メールアドレスの作成方法動画は助かりますね!

本当に簡単にできるんですね!

 

くくり
はい。

次は作成したメールアドレスをメールソフトに設定しましょう。

 

 

ステップ3:メールソフト(Thunderbird)の設定

 

くくり
メールアドレスを設定するメールソフトですが、『Thunderbird』というソフトを推奨しています。

 

くくり
メールソフトの設定も動画がありますので、Thunderbirdをインストールしたら、メールソフトの設定動画をみて設定してみてくださいね。

 

 

 

 

まとめ

 

くくり
くくりのメール機能はどうでしたか?

 

 

女性起業家
くくりは、レンタルサーバー代だけで、無料で独自ドメイン取得でき、メールアドレスも簡単に作れるですね~

通常、別々に料金かかるのに、すごいお得です。

いろいろな設定も動画付きだし、わかりやすいですね~

 

 

くくり
はい。

くくりのメール機能は、お財布にやさしくて、初心者でも簡単に利用できるんです。

もし動画やQ&Aをみてもわからなかったら、メール&電話サポートもありますからお気軽に相談してくださいね~

 

>>ドメイン料金はずっと無料。最大100アドレスまで発行可能な「くくり」のメール機能はこちら

 


『WEBはちょっと苦手。でも、簡単リーズナブルにホームページを作りたい!』と思うあなたへ▼▼▼

くくり